2012年8月4日土曜日

ICONIA TAB A700 の USB ドライバインストールで泣いた

書いておいてなんだが。この方法は、お勧めできない。真似しちゃダメ、ゼッタイ。

環境
Windows Vista Business 64ビット SP2


 ICONIA TAB A700 を、Tegra3 研究開発用に買ってきたのだが、肝心の UBS ドライバをインストールできない。
発売後、しばらく acer の日本語ページには、USB ドライバがなく、ドライバをインストールする前、耐え切れずに USB 接続をしてしまった、せいかもしれない。

しかも、ドライバのインストーラーのエラー表示では、XP およびWindows7 以外には、対応していないようにも、読み取れた。「けっ、Vista は味噌っかすかよっ!」って。
でも、インストール途中で、インストールディレクトリをのぞくと、Vista のドライバも入っているぞと。

で、強硬手段に打って出た。
エラー表示ダイアログを閉じると、インストール先のファイルが、きれいさっぱり消されてしまうので、
開いたままにして。
デバイスマネージャから、A700 デバイスのドライバを更新を実行。
ドライバを手動で選択するようにして、上記のインストール先を指定して実行。
これで、とりあえずはドライバがインストールできる。
ただし、アンインストールとかできなくなる。

自己責任でどうぞ。