2009年10月3日土曜日

Apache Geronimo のインストール

Vista に Apache Geronimo のインストールをしてみた。

Geronimo はアプリケーションサーバと呼ばれるもので、Jetty 版もあるが、Tomcat 版を使用することにする。
ここから geronimo-tomcat6-javaee5-2.1.4-bin.zip をダウンロードして、C:/appli/geronimo-tomcat6-javaee5-2.1.4/ に解凍した。以後このディレクトリをカレントとする。

何も考えずに起動してみる。
bin/startup.bat を実行



割り当てようとした HTTPS ポート 8443 が、既に使用されているぜ!って怒られた。
犯人を捜してみる。
コマンドプロンプトで以下を実行。
> netstat -a -b
「要求された操作には管理者特権が必要です。」

・・・・・っっったく Vista はめんどくせーなっ!
「スタートメニュー」の「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」を選択

> netstat -a -b
TCP 0.0.0.0:8443 phenom:0 LISTENING
[RAIDXpert.exe]

こいつは、AMD の RAID 管理ツール。まったくこんなポートを平気で割り当てた設計者出て来い!

ポートを変更する。
以下のファイルを開き
var/config/config-substitutions.properties

PortOffset=0

PortOffset=1000 に変更

で、再び起動。
bin/startup.bat を実行

ブラウザでアクセスしてみると、めでたく関連ポートが全て +1000 された値となった。
HTTP は 9080
HTTPS は 9443 など

こりゃ、複数起動したい場合に便利だね。
怪我の功名ですな。

本当は、もっと設定があるのかもしれないが、今回は目をつぶる。
起動できればよし!

って思ってたら、今度は停止できんかった。
bin/shutdown.bat を実行すると・・・
・・・
Locating server on localhost:1099...
・・・
java.net.ConnectException: Connection refused: connect])

おんやぁ?なぜポートが 1099 ?これってデフォルトポートじゃまいか?
色々悶絶した結果、起動時に設定したデフォルトポート + 1000 に接続させるためには

bin/shutdown.bat --port 2099

と直接ポートを指定する必要があるようだ。起動時の設定は利用されないのか?
因みに実行時に聞かれる Username と Password のデフォルト値は、それぞれ system と manager を入力する。設定は、

var/security/users.properties

に定義されている。試しにユーザID を変えたら上記 Username も変わった。パスワードの設定方法は調べてないからわからない。

複数サーバを上げる場合には注意しないといけないなぁ。
それぞれのサーバー用にシェルを用意しないと大惨事になりそうだ・・・