2007年4月14日土曜日

ふぇどら~日記弐 其の3

まだかな~

  • iptableslog Ver0.9
    iptablesのログ集計ツール。インストールしようとしたら、最新バージョンが07/04/04に出たらしい。絶対ハマルと思いつつ、トライ。READMEにもINSTALLにもほとんど記述がない・・・。仕方が無いので偉大なる先人を探すことに・・・いない、そりゃそうか、リリースされたばっかりだし。仕方なく自力でやることにした。その前にバックアップを取っておくことにしていざ。
    最初に以下をインストール。2番目のはいらないかも。
    ulogd、ulogd-mysql
    と、ここまでで一旦中止。
  • ircd-hybrid
    IRCサーバを立てる事になったのでインストールした。
    これまた参考が余り無く困った。結局てけとうに設定して動かした。
    /etc/ircd/ircd.conf をだけを修正
    name
    sid = "392"; # 日本は392と決まっているらしい
    description
    network_name # いまいち何を設定すればいいか分からない。とりあえずサーバー名にした
    network_desc
    max_clients

    admin { 以下
    name = "webmaster";
    email
    host # port=6697(ssl)用の設定を一応直しておく。port7000以降のものはコメントアウト

    以下の修正がもっとも重要
    #havent_read_conf = 1; # この行をコメントアウトしないと起動できない


0 件のコメント: