2007年3月21日水曜日

ふぇどら~日記 其の3

今日は設定をバシバシッ!やっていくぞ~
  • ルーター
    とりあえずサーバーはルーターの中で運用することにした。こらそこっ!ヘタレとか言うな!
    で、ダイナミックDNSでうはうはの予定。後々の為にルーターのDHCPはサーバに固定IPを振るように設定。ウチのLINKSYS製のルーターはダイナミックDNSに対応しているので便利。うほっ!
  • ダイナミックDNSアカウントの取得
    アカウントはdyndns.comで取得。ドメイン名はテケトウ。まあしばらく(永遠に?)一般公開するつもりは無いので。えへっ。でルーターちゃんに設定していたら、最初ドメイン名をサーバー名しか書かなかったら名前が不正ですとか怒られて、しょうがないからフルドメイン名でいれたら、こんどは更新過多なんだYo!って怒られた。しくしく。ためしにpingとかドメイン名で叩くときちんと設定したIPに接続にいくのでいいんでないですか?

0 件のコメント: